法人の一番の?メリットってきっとこれなんだから忘れちゃダメ。

【ネタ化承諾済み】

まあネタって程じゃなく基本のき、みたいな話ですが。

書くことで晒すは我の恥。

 

とある企業の申告で黒字のハズなのに金額が入ってこないから事業税が・・・?となった。

何故だ、何故データを取得できない。

で、調べたら

別表四 48の1

を参照しろという。

48?・・・の1????

そこを見に行けと言われれば見に行くわけだけど、どうしてその数字になっているかが理解できない。というか見当たらない。

と思ったら

別表7で控除未済欠損金の額を入力いただいておりますので、それに基づき別表4画面の「欠損金又は災害損失金等の当期控除額」(38)欄で所得金額から控除しておりますので、所得金額は0となります。

 

参照すべきは別表七だった。

なお、別表七は対象となった期以前のデータ。

今回入力したものではない。

つまりは過年度の赤字。

 

そうね、個人ばっかりやってて忘れかけてたわ。

平たく言うと赤字は繰り越せるし、赤字の場合は前年度に払った税金の還付を受けることが出来る訳ね。

No.5762 青色申告書を提出した事業年度の欠損金の繰越控除|国税庁

 

そんな訳で数字が入ってこない問題は全くもって何も問題ではなく、過年度のデータを確認してなかったが故のアレ、ということでした。

 

こんなとんでもない初歩なミスと言うかちゃんと見てなかった案件でお問い合わせフォームを使って問い合わせ、そこにわかりやすく返信してくださった「全力法人税」の    ジャパンネクス株式会社様、ありがとうございました…。

何の事か気付いた瞬間、誰も見てないけど顔から火が出るかと、ですね。

顔からの出火を鎮火させるためにスーパードライ飲んだのがなんとも私っぽい。

いや、確認したの、23時半とかだったのよ。

 

ジャパンネクス株式会社 元税務署の国税調査官が立ち上げた無料の税務・会計サービス
なお、有料アカウントですけどね。

 

//タイトル考えるセンスほしい。