光回線解約時の税金の取り扱い

えー、結論から申しまして。 光回線等の解約金は課税。(※NTT東日本) (※画像はイメージですってそりゃimageだよなといつも思う) 解約にかかるお金って、その性質によって課税か非課税か変わるものなんですよ。 国税庁のサイトで思いっきり「キャンセル料…

法人等略称一覧 ベンリシホウジン・・・?

請求書などを発行する際に 銀行名 支店名 口座番号 ここまでは確実に書いてあると思うけど、会社や人によってはこの先の名義も書いてくれてるよね。 で、個人的にはカタカナ表記にしてるんだけど、ここが漢字等の実際に口座を作った時のまま書いてくださる方…

雇用保険でいうところの「主たる」 ~主婦の気にする壁とはなんなのか

先日こんな相談がございまして 前提として現在ご主人の扶養に入っている、そして扶養に入ったままでいたい パート(A社)で雇用保険に入っている(前提)新たに副業(B社)を始めるA社の方が規模が大きく、扶養内で働こうと思ったら壁は103万円 B社であれば…

不受理届 離婚だけじゃない、届出を受理されないための手続き

ある日のこと。 「離婚を切り出された、しかも相手のきょうだいが離婚をそそのかしてくる」 ってなよくあるようなないような、何にしても言われた側はダメージ受けるよね、っていう話を友人からされた。 離婚したとしても意外と行政は助けてくれるよ、って話…

遅延損害金 勘定科目 っと…(検索ポチー

ってやった事ある方は結構いるんじゃないかなって。 なんなら総務の森にもそのような質問がありまして。 ええ、支払利息だと思ってたんですよ、思ってた日が私にもございました…って思ってるから!!! 厳密には事務手数料は支払手数料でそれ以外の部分が支…

○番×号?○番地×? 正しい住所表記ってどうやって調べるの?

住民票かマイナンバーカードか…協会けんぽの保険証だと裏面に自筆だしダメか。 国保ならもしかして書かれてる? 自営の癖に社保の中の人ですこんにちは。 そんな訳で、正しい住所というか正式な住所ってどうやったらわかるの?と思ってちょっとググってみた…

法人の一番の?メリットってきっとこれなんだから忘れちゃダメ。

【ネタ化承諾済み】 まあネタって程じゃなく基本のき、みたいな話ですが。 書くことで晒すは我の恥。 とある企業の申告で黒字のハズなのに金額が入ってこないから事業税が・・・?となった。 何故だ、何故データを取得できない。 で、調べたら 別表四 48の1 …

開栓手数料は課税か非課税か

答え出てない…。 簡単に検索すると、消費税導入当時、つまり平成元年の当時厚生省?のwebページが引っかかってきて 2 水道事業者が給水条例に基づき徴収する手数料については、原則として非課税となること なーんて書いてある。 (今の法を確認すればいいで…

代金と料金の使い分け

記帳しているとたまに自分の中で「表記ゆれ」を起こす。 表記ゆれ - Wikipedia 起こす理由はいくつかあるのだけど、お客様によって過去の表記が違うのでその前例に従ってやってるつもりが自分の感覚で入力しちゃう時、他のお客様の表記の仕方でつい入力しち…

メガネは経費になるか否か

使い古された話題だけど メガネは経費になるのか 大抵度数の入ったメガネはダメなんですよ、で、PCメガネはOKとかそんな話出てくるんですよ…。 結局仕事に必要かどうか、他では使わないかを問われるっていう、これまた他で使い古された理論を思い出しつつ・…

「給料、ちょっと早めに払ってほしく…」は前借り=会社から見たら貸付金なんです

タイトルで全てを語ってしまいましたがそういう事です。 新型コロナで意図せぬ収入減→次に運よく働き先を見つけたけど給料が末締め翌月末日! え、ちょっと待って(嘘松風) お金足りんのやけど生活できんのやけど そんな訳で会社にちょっと早めの支給を頼み…

甲欄乙欄って実際こういうことだったんだ、ってハナシ

当たり前に甲欄だと思ってた、税率って… そんな訳で経理の中の人です。 雑費の中から経理の中の人になって、知らない事ってたくさんあるんだな(呆 と思っているワケですが、そんなものの中の一つに 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 こんなヤツがいま…

久しぶりに中の人

こんにちは、中の人です。えー・・・あれです、やはり雑費の中の人なのですが、一部経理の中の人です。経理ですって!経理ですって!! ものすっごいどうでもいい、タイトルとも全く関係ないのだけど、3歩あるかなくとも3秒で忘れそうなのでメモしたく、更新…

中古でも資産になります

じゃないと車は新車で買うしかなくなるからね 中古って選択肢だって勿論あるんですよ 会計やってると当たり前の事なのですが、やってないと不安になる方もいるんだな、ってのがこの質問を受けた時の印象 つまり何かっていうと 中古品を買った際にも経費にな…

フリーナンスというサービス 債権買取!?

えー、タイトルそのまんま。 そんなサービスがあると知ったのは数日前なのですが、まあ2018年10月に出来たサービスなので・・・その・・・あの・・・・早く知った方ですよね!!!!!!!(いいえ 話はとある、記帳代行を請け負っているところからの質問で…

Tポイントで出来るふるさと納税

ふるさと納税しようぜー的な話は前にもどこかで語ったりしてるんだけど・・・ 最近のブームに乗って泉佐野市にふるさと納税した時のお話。 泉佐野市はちょっと前にテレビでも取り上げられるくらいの返礼品で、かつ、6月から制度が変わるのでその前に仕掛けて…

繰越外国税額控除ってなんですか?

とってもご無沙汰な雑費の中の人です。 まあ雑費の中の人じゃなくなりますけど、雑費の中の人です。 それについてはまたいずれ・・・ そんな訳で先日から簿記1級とか勉強してるんですよ、受けないけど。 簿記論のお勉強のための1級と言いますか。 とりあえず…

消印?

FP

収入印紙にハンコを押したことはあるけど、これを消印と言うのを知らなかった雑費の中の人… 消印って郵便局で受け付けましたよーって時の言葉だと思い込んでいた。 消し、なんだから消してるんだよね、印で。 領収書や契約書等に印紙を貼って消印をする事に…

減価償却引当金

えー、今更ながら減価償却は年一回ではない企業もある事を知ったというか、先日そういった企業に出会った雑費の中の人です。 私が働く事務所ではお客様ごとにファイル(物理)が一つ作られる訳ですが… そのファイルにはポケットを付けて、未処理の資料はその…

余談

***近況*** まさか前回ブログ書いた後にもっと忙しく?なるとは思わなかった… まず娘が比較的大きな怪我をした。 表面上はほぼ治ったのだが、まだ問題を二つ抱えてる感じ。もう一ヶ月経つのになあ… そしてそれが引き金になったのか、娘の怪我の次の日、娘を…

浦島太郎

息子が体調不良で欠勤させてもらい、1日あいてからの出勤。するとテーブルの上がこんな事に… 幣所はとても恵まれてますが太ります笑 さ、明日は領収書の話、書けるかな?

魔法の数字10.21と消費税

どうして税理士報酬ってヤツはこんな変な数字で引き落とされているのだろう。 そしてセットになってる預り金は何さ? そう思ったのは会計系で働き始めた1月のある日。 いともあっさり簡単に 「ああ。税理士源泉ね」 なーんて教えてもらい 「わかりましたー(…

おやつの波

家電が壊れる時期が似たような時期となるように おやつも大量に重なる? そんな訳で日付順のお菓子の箱のタワーが積まれている、雑費の中のこの事務所… 今日のおやつはコレ N.Y. CARAMEL SAND 電卓はCASIO派です。チラ見せ。 仕事出来ない新米なのに電卓だけ…

課税非課税不課税 そして免税

今日も今日とて、黙々と仕訳入力をしておりました雑費の中の人。 とある現金出納帳に 〇〇神社 神符 (出金)5000 とありました。 えー・・・・なんやろかコレ。 仕入な訳ないし一年経ったら返すとはいえ消耗品ってのも違うな、まあそんなこと言ったら私の給…

H32年度分以降の青色申告は電子申告で!

まあ平成は32年を迎える事は無いのですけどね。 あ、これ言うと元も子もない。元号何になるのかなー。 で、本題に戻って。 何かと言うと、青色申告特別控除の65万が、55万になりますよー。 だけど電子申告(※など)なら従来通り65万の控除ですよー、って言う…

掃除しても掃除しても…

ゴミが落ちている… キィィィィィィィィ!!!!! とか思う訳でもないんだけど、とても不思議に思ってた。 ま、埃とか髪の毛とか、人がいたらどうしてもね。 いや、そんな訳はない。 何故掃除した矢先にシュレッダーのゴミが落ちてるのか… あ。 私のスリッパ…

誰のガレ?

私の! 過去にも書きましたが、私の勤める事務所はありがたいことに、差し入れとか陣中見舞いとか、お土産とか、たくさんいただきます。 そんな訳で本日のおやつはコチラ。 フーシェのガレ。 ダレノガレみたい(何 箱かわいい。 ガレ、下の部分はチョコレー…

あ!ここ◯研ゼミでやったところだ!

そんな状態。 雑費の中の人は雑費の中の人になる前に、簿記3級だけは取りました。 2級は子どもの英語の試験と重なり、スキー合宿の日と重なり、どちらも送迎やら何やらあるので見送り…次は受けようと思っていたらもう次って6月だなあ、とかいう光陰矢の如し…

先日ダイソンデビューしまして

なんのこっちゃいな、単にダイソンのコードレス掃除機を始めて使ったんですよね、ええ。 その日は重いかなぁと思ったりもしてましたが慣れてきたかな?と思った今日。 充電切れた… 畜生コードレス! 畜生コードレス!!! そうこうしてる間にもうすぐ9時かよ…

確定申告までのカウントダウン、壊れゆく何か

今日ね、お客様が朝から来られてたんですよ。 そうですね、仮に田村さんとしましょう。 そして同じ事務所の先輩事務員の方の中に、・・・これまた仮ですが里田さんがいます。 そして事務所の名前は川北(これまた仮)としましょう。 電話が鳴りました。その…