2018-01-01から1年間の記事一覧

繰越外国税額控除ってなんですか?

とってもご無沙汰な雑費の中の人です。 まあ雑費の中の人じゃなくなりますけど、雑費の中の人です。 それについてはまたいずれ・・・ そんな訳で先日から簿記1級とか勉強してるんですよ、受けないけど。 簿記論のお勉強のための1級と言いますか。 とりあえず…

消印?

FP

収入印紙にハンコを押したことはあるけど、これを消印と言うのを知らなかった雑費の中の人… 消印って郵便局で受け付けましたよーって時の言葉だと思い込んでいた。 消し、なんだから消してるんだよね、印で。 領収書や契約書等に印紙を貼って消印をする事に…

減価償却引当金

えー、今更ながら減価償却は年一回ではない企業もある事を知ったというか、先日そういった企業に出会った雑費の中の人です。 私が働く事務所ではお客様ごとにファイル(物理)が一つ作られる訳ですが… そのファイルにはポケットを付けて、未処理の資料はその…

余談

***近況*** まさか前回ブログ書いた後にもっと忙しく?なるとは思わなかった… まず娘が比較的大きな怪我をした。 表面上はほぼ治ったのだが、まだ問題を二つ抱えてる感じ。もう一ヶ月経つのになあ… そしてそれが引き金になったのか、娘の怪我の次の日、娘を…

浦島太郎

息子が体調不良で欠勤させてもらい、1日あいてからの出勤。するとテーブルの上がこんな事に… 幣所はとても恵まれてますが太ります笑 さ、明日は領収書の話、書けるかな?

魔法の数字10.21と消費税

どうして税理士報酬ってヤツはこんな変な数字で引き落とされているのだろう。 そしてセットになってる預り金は何さ? そう思ったのは会計系で働き始めた1月のある日。 いともあっさり簡単に 「ああ。税理士源泉ね」 なーんて教えてもらい 「わかりましたー(…

おやつの波

家電が壊れる時期が似たような時期となるように おやつも大量に重なる? そんな訳で日付順のお菓子の箱のタワーが積まれている、雑費の中のこの事務所… 今日のおやつはコレ N.Y. CARAMEL SAND 電卓はCASIO派です。チラ見せ。 仕事出来ない新米なのに電卓だけ…

課税非課税不課税 そして免税

今日も今日とて、黙々と仕訳入力をしておりました雑費の中の人。 とある現金出納帳に 〇〇神社 神符 (出金)5000 とありました。 えー・・・・なんやろかコレ。 仕入な訳ないし一年経ったら返すとはいえ消耗品ってのも違うな、まあそんなこと言ったら私の給…

H32年度分以降の青色申告は電子申告で!

まあ平成は32年を迎える事は無いのですけどね。 あ、これ言うと元も子もない。元号何になるのかなー。 で、本題に戻って。 何かと言うと、青色申告特別控除の65万が、55万になりますよー。 だけど電子申告(※など)なら従来通り65万の控除ですよー、って言う…

掃除しても掃除しても…

ゴミが落ちている… キィィィィィィィィ!!!!! とか思う訳でもないんだけど、とても不思議に思ってた。 ま、埃とか髪の毛とか、人がいたらどうしてもね。 いや、そんな訳はない。 何故掃除した矢先にシュレッダーのゴミが落ちてるのか… あ。 私のスリッパ…

誰のガレ?

私の! 過去にも書きましたが、私の勤める事務所はありがたいことに、差し入れとか陣中見舞いとか、お土産とか、たくさんいただきます。 そんな訳で本日のおやつはコチラ。 フーシェのガレ。 ダレノガレみたい(何 箱かわいい。 ガレ、下の部分はチョコレー…

あ!ここ◯研ゼミでやったところだ!

そんな状態。 雑費の中の人は雑費の中の人になる前に、簿記3級だけは取りました。 2級は子どもの英語の試験と重なり、スキー合宿の日と重なり、どちらも送迎やら何やらあるので見送り…次は受けようと思っていたらもう次って6月だなあ、とかいう光陰矢の如し…

先日ダイソンデビューしまして

なんのこっちゃいな、単にダイソンのコードレス掃除機を始めて使ったんですよね、ええ。 その日は重いかなぁと思ったりもしてましたが慣れてきたかな?と思った今日。 充電切れた… 畜生コードレス! 畜生コードレス!!! そうこうしてる間にもうすぐ9時かよ…

確定申告までのカウントダウン、壊れゆく何か

今日ね、お客様が朝から来られてたんですよ。 そうですね、仮に田村さんとしましょう。 そして同じ事務所の先輩事務員の方の中に、・・・これまた仮ですが里田さんがいます。 そして事務所の名前は川北(これまた仮)としましょう。 電話が鳴りました。その…

先日のお土産 お六饅頭

私が勤める事務所の先生は度々出張に行く、と言うか週の半分は地元にいないんじゃないかとすら思う。 そういえばここに入ってすぐに言ってたな、3日連続事務所にいるとかレアだと。 で、行く先々で 必ず 複数の種類の お土産を買ってきてくださる訳で、本日…

ありがたき幸せ 金沢の月プレミアム

雑費…コホン、支払手数料で経営される、私が勤める事務所はありがたいことに、よくお菓子や差し入れや陣中見舞いやお土産などを頂きます。 そんな訳で本日のおやつはコチラ。 シフォンケーキの中にカスタードクリームが入っています。 更に金沢らしく、金箔…

148回日商簿記検定ですな

受ける方がんばれー。 私は今回見送り・・・。申し込めばよかったかなぁ。 子どもが今日からスキー合宿でやれ送迎だ事前の準備だと考えたら申し込むの、しり込みしてしまった。 ま、因みにこれ書いてるの23日なんですけどね。 今さっき www.o-hara.ac.jp こ…

否定される

昨日、雑費の中の人は紙で感動してたんだけど、この紙。 総勘定元帳。 私が仕訳入力をしたのだが、当事務所への支払いは当然「雑費」にした。 半年分出力したら、雑費は二件しかなかったのだが 摘要 〇田◇男(※もちろん仮名、税理士名ね) ごみ収集手数料 ご…

再び感動する

今日、総勘定元帳をプリントした。 !!!!!!! インデックスを貼るためのガイドがついている!!!! こんな感じ。 https://www2.yurikago.net/plaza/scripts/shp_esm_detail.asp?No=5030807&Lo=0 そんな訳で本日、初めて総勘定元帳を出力してファイリン…

記帳指導(裏)

(裏)です。かなりふんわり書きました。

記帳指導(表)

世の中って意外と便利に出来ていて、それをうまく利用しようという風に考える人はたくさんいます。 いいんですよ、制度は知ってる方が賢いというか得をする。得をしたらいいのです。 そんな訳で、記帳指導という、税務署が無料でやってるサービスがあります…

用紙の名前

特定の用途が用紙の名称になるなんて思ってなかった。 感動したと言ったら職場で感心?された。

私たちは雑費で生きている

かくかくしかじかあって私は税理士事務所で働き始めた。 生まれて初めて「事務員」と呼ばれる立場である。すげービビる。 事務員よ事務員。今までの経験からは何してるかさっぱりわからん事務員に自分がなる日が来ようとは。 とりあえず税理士事務所で働くと…