2023-01-01から1年間の記事一覧

法人等略称一覧 ベンリシホウジン・・・?

請求書などを発行する際に 銀行名 支店名 口座番号 ここまでは確実に書いてあると思うけど、会社や人によってはこの先の名義も書いてくれてるよね。 で、個人的にはカタカナ表記にしてるんだけど、ここが漢字等の実際に口座を作った時のまま書いてくださる方…

雇用保険でいうところの「主たる」 ~主婦の気にする壁とはなんなのか

先日こんな相談がございまして 前提として現在ご主人の扶養に入っている、そして扶養に入ったままでいたい パート(A社)で雇用保険に入っている(前提)新たに副業(B社)を始めるA社の方が規模が大きく、扶養内で働こうと思ったら壁は103万円 B社であれば…

不受理届 離婚だけじゃない、届出を受理されないための手続き

ある日のこと。 「離婚を切り出された、しかも相手のきょうだいが離婚をそそのかしてくる」 ってなよくあるようなないような、何にしても言われた側はダメージ受けるよね、っていう話を友人からされた。 離婚したとしても意外と行政は助けてくれるよ、って話…

遅延損害金 勘定科目 っと…(検索ポチー

ってやった事ある方は結構いるんじゃないかなって。 なんなら総務の森にもそのような質問がありまして。 ええ、支払利息だと思ってたんですよ、思ってた日が私にもございました…って思ってるから!!! 厳密には事務手数料は支払手数料でそれ以外の部分が支…