遅延損害金 勘定科目 っと…(検索ポチー

ってやった事ある方は結構いるんじゃないかなって。

なんなら総務の森にもそのような質問がありまして。

ええ、支払利息だと思ってたんですよ、思ってた日が私にもございました…って思ってるから!!!

 

厳密には事務手数料は支払手数料でそれ以外の部分が支払利息だろうなとも思ってたんですよ…ですよ…なのに…

f:id:ray-ark:20230128013154j:image

 

freeeが自信満々に推測してくるから流石にちょっとビビって気になった。

何年かぶりにこの検索をした気がする。

ヒトって単純で堂々としてるものにはビビらない?

私だけ?

揺るがなかったであろう部分がこんなところで揺らぐとは…(大袈裟

 

というか、過年度の分、支払手数料になってるかもしれない。だからこう予測されてる?

ああああー

そうなのよ、創業時から経理に関わってたところの会計じゃないから…

えー、でも前に税理士事務所でやってた時もそうだったんだけど、経理は会計は前例主義だと言っても間違ってるのは直すべきだよね。

そして戻れる限り戻って直せも経理と会計のルール。

ええ…この時期にやめて…

なおこれ、決算のデータ作るのにいじってた時の出来事。

って今からまさに決算なんだけど。

決算だからこそ見直してて。

ちょっと一回元データ戻してみようと思ったらこれですよ。

因みに今回の場合は事務手数料含んでるのか否か、実は不明。

不明だから支払利息にしてるんだけど。

同じ年度内に他にも遅延損害金払ってるであろう明細あったんだけど金額は勿論バラバラだし。

そりゃそうだ。

元の金額違うからわからない。

…待てよ。

支払った履歴見たら何となく計算は出来なくもないのか。

いやでも金額小さすぎでしょ事務手数料含むなら

…何も思いつかなかった、いいね?

 

あ、該当法人さんにはネタにする許可は取ってありましてよw

 

 

そんな訳で確定申告の季節だけど法人決算やってる…。

確定申告もやらないと。

確定申告終わったら温泉でも行ってゆっくりするんだ…って3月15日の税務界の大晦日を過ぎても私には2月決算の担当業務が残るのでした、チーン。

 

だけど今ならまだ確定申告受け付けれるよ!w

でも経理は本当は自分で出来るといいよ!

稼げるようになったら丸投げすべきだけど。