2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたき幸せ 金沢の月プレミアム

雑費…コホン、支払手数料で経営される、私が勤める事務所はありがたいことに、よくお菓子や差し入れや陣中見舞いやお土産などを頂きます。 そんな訳で本日のおやつはコチラ。 シフォンケーキの中にカスタードクリームが入っています。 更に金沢らしく、金箔…

148回日商簿記検定ですな

受ける方がんばれー。 私は今回見送り・・・。申し込めばよかったかなぁ。 子どもが今日からスキー合宿でやれ送迎だ事前の準備だと考えたら申し込むの、しり込みしてしまった。 ま、因みにこれ書いてるの23日なんですけどね。 今さっき www.o-hara.ac.jp こ…

否定される

昨日、雑費の中の人は紙で感動してたんだけど、この紙。 総勘定元帳。 私が仕訳入力をしたのだが、当事務所への支払いは当然「雑費」にした。 半年分出力したら、雑費は二件しかなかったのだが 摘要 〇田◇男(※もちろん仮名、税理士名ね) ごみ収集手数料 ご…

再び感動する

今日、総勘定元帳をプリントした。 !!!!!!! インデックスを貼るためのガイドがついている!!!! こんな感じ。 https://www2.yurikago.net/plaza/scripts/shp_esm_detail.asp?No=5030807&Lo=0 そんな訳で本日、初めて総勘定元帳を出力してファイリン…

記帳指導(裏)

(裏)です。かなりふんわり書きました。

記帳指導(表)

世の中って意外と便利に出来ていて、それをうまく利用しようという風に考える人はたくさんいます。 いいんですよ、制度は知ってる方が賢いというか得をする。得をしたらいいのです。 そんな訳で、記帳指導という、税務署が無料でやってるサービスがあります…

用紙の名前

特定の用途が用紙の名称になるなんて思ってなかった。 感動したと言ったら職場で感心?された。

私たちは雑費で生きている

かくかくしかじかあって私は税理士事務所で働き始めた。 生まれて初めて「事務員」と呼ばれる立場である。すげービビる。 事務員よ事務員。今までの経験からは何してるかさっぱりわからん事務員に自分がなる日が来ようとは。 とりあえず税理士事務所で働くと…