○番×号?○番地×? 正しい住所表記ってどうやって調べるの?

住民票かマイナンバーカードか…協会けんぽの保険証だと裏面に自筆だしダメか。

国保ならもしかして書かれてる?

自営の癖に社保の中の人ですこんにちは。

 

そんな訳で、正しい住所というか正式な住所ってどうやったらわかるの?と思ってちょっとググってみた。

参考

ご存知ですか?3分で解かる住居の正確な表示の調べ方とは。 | もっとわくわくマンションライフ|マンションライフのお役立ち情報

 

そうかそうか、住居表示の実施地域かどうかで調べるのか、なるほどー!

で、今回調べたの金沢市

https://www4.city.kanazawa.lg.jp/material/files/group/44/juukyohyouzi211101.pdf

何やら町名が並んでるのだが・・・で?

えっとー

まあ↑の記事をちゃんと最後まで読んでなかっただけなんですけどね。

結論言うと、この表にあるところは「住居表示」してるので

○番×号

という風に「号」がつく。

この表にないところは「土地に割り振られた番号」即ち地番で、

○番地×

という風に「番地」になって「号」がつかない。

 

まあ自分の住所だとそれらがどうなってるかは知ってる事多いと思うのだけど、人様の住所を正式に書こうとしたり、引っ越したばかりとかだと

ん?

ってなるかなっていう・・・まあこう、ふんわりした状況でしか必要にならない話。

 

にしても新興住宅街に「号」がつくところ多いのかなと思いきや、金沢市の例に限って言えば昔から住宅があった街中の一本通りを入ったところ、とかそういうところが割と「住居表示」してる率高いのね。

 

以下余談

毎度の如くすっごいどうでもいい話だけど

住所 番地 番 わからない

このキーワードで検索かけると・・・・

住所 番地 番 わからない のは結婚したい人

 

ああ、それに直面するのって婚姻届書く時なんだ。そうなんだ。

へぇ~・・・

ただ、婚姻届って提出時に戸籍謄本必要だし場合によってはマイナンバーカード持参とか、調べなくても手元に確認できる書類あるんじゃ・・・

いや、勢い()で婚姻届をまずは書こう!ってなると悩むのか?

いやいや、提出でお役所行くからその時に謄本取ればいいじゃん!ってことで記入時には不明って事が・・・

 

えっとー・・・

そして印鑑レスな社会が進んでるんだなー。

婚姻届の届書の押印は任意になったのだね。

そういやかんぽ生命とかも印鑑レス進んでるのだけど、子どもの学資保険からの入院給付金を法定代理人(まあ親だな)が手続きして、って時に一部の条件だと印鑑必要で・・・

印鑑忘れやらなんやらで自宅⇔郵便局3往復したのはよい思い出(な訳ない)

あの時の局員さん、ご迷惑おかけしました・・・

 

 

 

婚姻届、昔は付録とかでたまにちょっとしたデザインのがある!と思ってたのだけど最近では版権モノでも販売されてるのだな。

ドラクエとかあればいいのにw