久しぶりに中の人

こんにちは、中の人です。
えー・・・あれです、やはり雑費の中の人なのですが、一部経理の中の人です。
経理ですって!経理ですって!!

 

ものすっごいどうでもいい、タイトルとも全く関係ないのだけど、3歩あるかなくとも3秒で忘れそうなのでメモしたく、更新に来たという全くもってダメな更新。

この先いろいろまた、経理ネタも増えそうなのでご帰宅(回れ右)・・・じゃない、ご期待ください。

 

何かというと

googleスプレッドシートのハナシ。

エクセルではさらっとやってた書式設定、いわゆるスプシだとどこにあるか悩みました。

というか悩んでも無駄なんで3秒くらいで

検索しました。

 

まあさっくり出てくるよね、グーグルでググったし(日本語不自由だなおい
https://support.google.com/docs/answer/56470?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja

 

ちなみに今回のお題は

「数字7桁入れたら3桁-4桁になるようにして」

というもの。

ええ、郵便番号ですな。

 

えっとー

ゆうびんばんごうゆうびんばんごう・・・

 

ない。

カスタムするしかないのか。

f:id:ray-ark:20191030161809p:plain

 

ああ、1234.56あたりがサンプルの数字で、数式の0が桁数の指定なのか・・・
で、基本四捨五入???

#の扱いがワイルドカードみたいな感じで・・・

あれ?「?」もある、違いなんだこれ?
スラッシュの前後だと?で式書いてる?#だとスラッシュが除算になるからとか?

まあいいや

???-????

これでいいわ(

あ、出来た

 

あれ?でもセルの中で右に寄ってるわー(数値扱いw
・・・だまっとこ笑

 

でも、現状の書類からコピペしてたので、実はハイフン入れて記入してる人の方が多かったうえに、その資料、実は作らなくても別のところにあったことが判明して今日の仕事、なんか空振りw

 おつかれさまー

 

 

 

 
本日の1仕訳(と、絶対にシリーズ化しないのにタイトルをつけてみる)

↑の本は経費になるかな?なるよ!

仕事にプラスになるなら「新聞図書費」で!