フリーナンスというサービス 債権買取!?

えー、タイトルそのまんま。

そんなサービスがあると知ったのは数日前なのですが、まあ2018年10月に出来たサービスなので・・・その・・・あの・・・・早く知った方ですよね!!!!!!!(いいえ

 

話はとある、記帳代行を請け負っているところからの質問で始まる。

「仕事もらってるところから、報酬が遅れそうと連絡が来たのだが、フリーナンスというサービスを使ってもいいと言われた。どういう請求したらいい?」とのこと。

 

・・・知らない。フリーナンス、知らない。

速攻ググるGMOのサービスでびっくりした。

ページ見ると債権買取!?しててびっくりした。

ついでにあんしん補償なんてサービスもあってびっくりした。

 

今回必要な情報はこれだ、請求書を現金化、つまり債権買取!?のお話。

 

「報酬が遅れるのは全額ではなく一部で、それが40万!その分このサービスを使っていいと言われた!でね、手数料を込みで請求したい!」
そりゃそうだ。取引先都合で遅れるもの(既に遅れているもの)の請求に手数料を自分で払うなんて、と思うのは理解できる。

しかも相手方がこのサービスを使う事を手数料がかかることまで含めて承諾してるのだから、そりゃ請求するよなぁ・・・・・・・・・・・・

 

ん?

 

40万の請求書を作る

フリーナンスに送る

振り込まれるのは3%引かれて388000円?(厳密には振込手数料も引かれる)

じゃあ3%上乗せしたらいい?

412000円?な訳ない

何故なら412000の請求書をフリーナンスに送ったら・・・わかりますね?

412000円の3%、手数料は12360円

 

そう、この場合手取り金額が97%になるように計算しなきゃですー。冷静に考えたら簡単なんだけど、普段こんな計算あんまりしねえ。

 

だって乗っけたはずの手数料にも手数料乗っちゃうからね!

かといって請求書があっちに出したのとこっちに出したのと違ったら面倒だからね!

・・・・・・・処理する私が。

 

自分の手取を変わらない金額にするためには

 

3%引いた金額が手取り額になる必要がある⇒400000が97%になるように計算する。

 

x-0.03x=400000

0.97x=400000

x=412371

みたいな。式ひどいけどw

 

伝えた。

「そんな訳で請求金額を412371円にすれば手取り変わりませんよ?」

返事来た。

「念のためあってるか画面見てくれ(共有かける」

 

 

ん?

んん?

 

手数料 10%

 

・・・あれ?

 

手数料 10%

 

・・・は?

いや、確かにTOPには手数料3%「~」と、何か余計なものがついていた気がしなくもない。

これは危険だ。当たり前だが伝える。

「非常に残念なんですが、手数料10%ですってよ・・・」

「え?」

 

そりゃー「え?」ってなるわ。

4万持って行かれるってデカい。というか手数料3%で話していたなら後から

実は10%でしたー(テヘッ

なんて流石に無理だと思う。

まあ因みに10%の時は400000を0.9で割ることになりますね。

444444円!!!メ○カ○の手数料取られた時のことを考えた値段設定みたいなモンだ。

 

流石に10%はダメかもしれない・・・どうしよう?と言うので・・・

 

「これ、記帳の際には支払手数料にしようと思うのですが、まあ支払手数料なんて借方貸方併せてゼロ!とかそういう数字じゃないんでいいですよ・・・

払ったものが帰ってこない、まあ普通ですし・・・。」

 

普通預金 400000 / 未払報酬 444444

支払手数料 44444 

 

みたいな。

 

あれ?今日何回目のあれ?だ私・・・

 

「すみません、この手数料なんですけど、次回の請求に含めるって出来ます?次回普通に払われるのなら、単純に引かれた分の手数料、次の月の請求に載せてくれたらこの計算しなくていいんですけど・・・」

 

 

しなくていいんですけど!

その方がお互いに幸せなはずなんですけど!(お互いというか私が

 結局、10%のうちの7%は自分がかぶるわ・・・と仰い、処理なさったそうです・・・

 

ところで個人的にはフリーナンスのサービスの中のコレがとても気になります。

フリーナンスあんしん補償とは

freenance.net

 

・・・私、個人の案件受けてるし登録しちゃおうかしらwww

誰か使ってる方いたら教えてほしい。

 

 

余談。

この話、勿論先方に確認を取って書いてるんですよ。

で、その確認の返事が・・・

「審査落ちたけどOK」

だった事は落ちただけにオチになってしまったんだろうか・・・
(理由は明かされてないが、おそらく登記してから間もない会社だったからではなかろうかという事・・・)