Tポイントで出来るふるさと納税

ふるさと納税しようぜー的な話は前にもどこかで語ったりしてるんだけど・・・

最近のブームに乗って泉佐野市にふるさと納税した時のお話。

 

泉佐野市はちょっと前にテレビでも取り上げられるくらいの返礼品で、かつ、6月から制度が変わるのでその前に仕掛けてやろうと思ったのか、とんでもない施策だなと思う。

こういうぶっ飛んだことは好きですわ。

 

で、とにかく泉佐野市のサイトにアクセスしようと思ったけどなかなか繋がらない・・・と思っていたけど今は解消されてる。

※けど、泉佐野市の今やってる施策は2、3月限定なのでこの先またアクセス過多になるかも?

さあ今こそ縁もゆかりもなくても泉佐野市にふるさと納税しよう、と思ってサイトを開いた。

furusato-izumisano.jp

 

もうね、開幕から重要なお知らせ出てる。

商品一覧どこだよ。

と思ったらちょっと下にスクロールするとあった。 

 

泉佐野市100億円還元閉店キャンペーン

 

 

で、まあ後は同意事項を確認して

返礼品重視

ギフト券重視

を選べばいい。

同じ返礼品でも寄附金額が違ったりギフト券の額面が違ったり、返礼率も違うし自分のニーズに合う返礼品を選べばOK

 

そしてカートの中を確認後、基本情報入力画面に行くと

 

f:id:ray-ark:20190318135001p:plain

 

 

 

寄附方法はクレジットカード(Yahoo!公金支払)

公金支払?あれ?前にもこれなんかで使ったなー・・・

 

ところで、某所では書いたけど私は今メインのスマホソフトバンク

故に元々のYahooIDと紐づけしてしてるんだけど、ふと見るとyahooショッピングからポイントがプレゼントされていたりする。

まあそんなことも気にせずに配送先を入力し、確認し、とやって泉佐野市のサイトでの処理が終わるとまさにそのYahoo!公金支払のサイトに遷移する。

 

そこでTポイントを使うか、何ポイント使うか選択できるのだ。

やっと表題までたどり着いた・・・長かった。

 

さて。

泉佐野市は、市で自分たちのサイトを持っていて、そこの支払い方法がYahoo!公金支払という訳だけど、他にはこのシステム使って入金出来るところないのかな?

と思ってググった。

ふるさと納税 yahoo公金支払

結果

koukin.yahoo.co.jp

 

そもそもyahoo!公金支払のところにふるさと納税ってカテゴリが存在した。

うん、今日知ったよね。

SNSで偉そうに

ふるさと納税でTポイント使えるけど聞きたいことある?」

とか書いたクセにね、泉佐野市しか頭になかったよね。

 

ところでどんな条件かはわかりませんが、yahooプレミアム?ソフバンユーザ?で条件を満たした人には3/5に期間限定ポイントが付与されてるんですよ。

その期限がまさに明日。

明日(2019/3/19)の23:59まで(何このギリギリ感

 

なのでふるさと納税を今すぐ・・・とまでは行かないけど、これを機にちょっと見てみるのはいかがでしょうか?

うちは泉佐野市からビールと桃が3カ月にわたって届くはず♡

残りの金額はまた金柑もらえる市町村に託すんだ!!

 

 

ふるさと納税完全ガイド 2019年最新版 (洋泉社MOOK)