記帳指導(表)

世の中って意外と便利に出来ていて、それをうまく利用しようという風に考える人はたくさんいます。

いいんですよ、制度は知ってる方が賢いというか得をする。得をしたらいいのです。

 

そんな訳で、記帳指導という、税務署が無料でやってるサービスがあります。

ま、ざっくり説明すると、会計ソフトの使い方から始まり個別指導まであります。

基本的には

https://www.nta.go.jp/osaka/topics/shotokuzei/pdf/shidou.pdf

国税庁ウェブサイトより。大阪のだけど見やすかったので・・・)

・・・書こうと思ったけどここを見てもらう方がいい。

 

もし、起業したばかりだとか、個人で収入を得ていたが20万を超えてきたとか、副業での収入が、株式が・・・
いろんなパターンがありますが(きっとそのうち書く)わからない時は最寄りの税務署です。

 

まずは申告すべきか否か、すべきとなった際にどのようにすべきか、このどのようにすべきを教えてもらえるのが記帳指導ですが・・・

税務署や税理士の記帳指導を受けるにあたって、用意するもの等もありますので、最寄りの税務署にスケジュール等、早めに確認しておくのをおススメします。

たいてい夏くらいには第一回の導入講義があるので、申し込みはそれ以前。つまり今回の申告に間に合わないから助けてー、ではなく、今年の分を来年3月までに申告するための日程です。

 

また、商工会などでも記帳や申告に関してのセミナー、代行等実施してる場合もあります、たいてい会員になる必要があって、それは何かというとつまりお金。

自分でやるなら記帳指導がいいと思います。ええ。

 

・・・私も受けにいってみたいわw