私たちは雑費で生きている

かくかくしかじかあって私は税理士事務所で働き始めた。

生まれて初めて「事務員」と呼ばれる立場である。すげービビる。

事務員よ事務員。今までの経験からは何してるかさっぱりわからん事務員に自分がなる日が来ようとは。

とりあえず税理士事務所で働くという事は税理士報酬が私の給料の元となる。

 

税理士報酬?

 

払う側から見たら何なんだろ。

 

「ある会計士さんが言ってたの、俺らは人の雑費で生きてるって」

雑費?

雑費?

 

分類出来ない

少額で頻度も低くて領収書要らないような出費

大きすぎたらツッコミどころになる

 

その雑費?

 

えー…

 

(※支払い手数料や支払報酬で仕訳しても良いらしいけど)

 

 

雑費。

 

あー、私の給料はあなたの雑費。

何と言うか、名前的に切ない(あくまで個人のイメージです

 

そう、開発費だとかソフトウェアだとか、給料とか仕訳されてた私の給料の大元は雑費になった。

 

そんな訳で私、雑費で生きていく事になりました…いや、まだ扶養内だから他の報酬が主で生きてるか。